2024年ゴールデンウィーク海外旅行
ベルギー旅行

ベルギー旅行いつから行ける?ベルギー最新入国方法とお得すぎるツアー情報※7月17日更新

旅先:

    ベルギー旅行はいつから行ける?ベルギーは入国制限撤廃済み!日本の入国制限も解除され、ベルギー旅行が簡単になりました。ところでベルギーってどんな国?ベルギーの首都ブリュッセルはEUとNATOの本部があることから「ヨーロッパの首都」と呼ばれています。最新のベルギー入国方法と日本の入国方法を詳しく解説します。ベルギーワッフル、ベルギービール、ベルギーチョコレートなどグルメ方面の知名度が高く、ヨーロッパ周遊の中に組み込むのも良し。

    ベルギーは入国制限解除済み

    ベルギーはEU域外からの入国に関し、入国制限を完全に撤廃しています。つまり、ベルギー渡航に関しては何の申請も証明書も不要。そして日本も入国制限解除済み。

    ベルギー旅行はとても簡単になりました!

    ベルギー旅行

    2年に一度開催されるフラワーカーペット

    日本の帰国、どう変わった?最新帰国トピックス

    まずは入国制限解除後の日本の最新の帰国について、特に目立つ変化をお知らせします。日本帰国方法の詳細については後述するので安心してくださいね。

    日本への帰国はとても簡単!コロナ禍前よりスムーズに!

    新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザと同じ、5類に移行されたのはゴールデンウィーク明けの2023年5月8日。日本の入国制限解除は本来、5類移行と同時にと同時に行われるはずでした。

    しかし、政府はゴールデンウィークの空港混雑対策のために、水際対策のみ4月29日のゴールデンウィーク初日に前倒し。しかも「解除見込み」の報道ですらわずか2,3日前となり
    「ワクチン接種証明準備する前に言ってよー!」
    「陰性証明を渡航国でもらう前になんでおしえてくれないの!?」
    とGW前後に日本に帰国した海外旅行者はびっくりしたものです。

    日本国籍者はパスポートだけで日本入国が可能です。しかもコロナ禍前は、入国時にイミグレーションで形だけの入国審査を受けるためにカウンター前にずらっと並びましたよね?

    2023年7月17日現在、日本国籍者の帰国は、自動ゲートにパスポートを読み込ませ、パスポートの顔とカメラでの顔認証を済ませるだけでの10秒程度で通過できます。

    コロナ禍の間にイミグレーションが帰国者への対応がとても効率的になったんですよ!

    もちろん日本帰国(入国)はワクチン接種証明・陰性証明ともに不要

    日本帰国者はもちろん、日本入国者もすべて、コロナ禍の間に必要だった「3回以上のワクチン接種完了を証明する証明書」もしくは「出発72時間前に取得したPCR検査陰性証明書」の提示は不要です。

    ベルギーを含むEU諸国ほか、入国制限を撤廃している国へは安心して何の証明書も持たずに海外旅行ができます。

    税関申請はスマホで完結!「Visit Japan Web」

    新型コロナウィルス感染症の入国制限解除前には、日本帰国には検疫の登録が必要でしたが、今は不要です。ただし、コロナ禍前にも必要だった税関申請だけは必ず行う必要があります。

    日本政府はスマホで申請できる「Visit Japan Web」での税関申請を推奨しています。
    実はコロナ禍の日本帰国は「Visit Japan Web」を使って検疫に対する質問や、ワクチン接種証明もしくは陰性証明書の登録など様々なことを行っていました。
    「Visit Japan Web」は今はもう検疫機能はありません。

    ただ、訪日外国人観光客は入国審査・税関申請・日本での免税機能が使えるという「Visit Japan Web」が必要。日本帰国者にとっては「せっかく税関申請機能が残っているので、日本人帰国者にも使ってもらおう」という意図すら感じられます。

    ただ、昨日的であることには間違いはないので登録しても損はありません。
    なにぜ、日本は訪日外国人観光客がどっと増えています。また、入国制限がやっと解除されたと言うこともあり、ずっと海外旅行を我慢していた日本人も、夏休みや年末年始は数年ぶりに日本帰国者数が長蛇の列となることが予想できます。

    「Visit Japan Web」で旅行者情報を登録し、税関申請を登録。QRコードを取得して電子税関申告にパスポートとともに読み込ませれば、これまで長く並んだ有人カウンターの列に並ぶことなく、こちらも自動ゲートを利用して到着ロビーに出ることができます。
    もし登録しない場合はコロナ禍前と同様、機内で配布される税関申告書を必ず記入して、有人の税関カウンターに並びます。

    日本の長期休暇やピークシーズン、到着便が重なる時間は、かなり長く待つことになるので、早く空港から出たいという人は登録することをおすすめします。

    新たな感染症流入の監視が始まる

    新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザと同じ5類に移行したことで、水際対策が不要となったとはいえ、今後また新たな感染症の流入するかも?可能性がないとは言い切れないことから、新たな感染症の流入を監視する「感染症ゲノムサーベイランス」が行われています。

    なんだか難しい名前なので「検査があるの?」と思いがちですがありません。体温チェックができるサーモカメラの前を通るだけ。
    もちろん発熱など症状がある場合は、任意で検査を依頼される場合もあります。

    最新の入国情報は以下の記事で詳しく説明しているので合わせてチェック!

    ベルギーってどんな国?

    やったー!海外旅行しようぜ!ですが、その前に「・・・えーっと。名前をよく聞くけど、ベルギーってどんな国だっけ?」という人も多いのではないでしょうか。なんだかぼんやりしているベルギー観光の見どころや、ベルギーで有名なものについてお知らせしましょう。

    ベルギーと聞いてまず最初に思い出すのはベルギーワッフル!ワッフル発祥の地はベルギーだと思いがちですが・・・実は!様々な国を経て、ベルギーで華麗な変化を遂げた経緯があります。

    最も有力な説は2枚の金板で焼いていたギリシャの「オベリオス」という食べ物が、キリスト教が広がっていくと共にヨーロッパに広まっていった説。ボコボコっとした四角い穴ができる金板は13世紀初頭には登場していたのだそう。16世紀~17世紀にベルギーでビール酵母を使って生地を膨らませ、ふんわりやわらかく仕上げたワッフルが登場。それが現在、世界的に愛されているベルギーワッフルの起源なんですって!

    ベルギー旅行

    みんな大好きベルギーワッフル

    おや?今、ベルギーワッフルの起源に「ビール酵母」が出てきましたね!そう、ベルギーと言えば、ベルギービールも有名!ベルギービールはなんと3,000種以上はあると言われています。しかも、ベルギービール文化は世界遺産に登録された、歴史に根付いた由緒正しきビール。

    紀元前58年には、ベルギーの名前の元となっているベルギカ地方(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、北東フランス、西部ドイツ)で、ビールが造られていたという記録があり、ビール醸造には大変な歴史がある国。今のベルギービールは中世、フランダース地方の修道院の修道士たちの手で作られたのが始まり。

    筆者は「ヒューガルデン ホワイト」の生ビールが大好き。ああー・・・また飲みに行きたいな。

    ベルギー旅行

    様々な種類があるベルギービールは飲み比べて好みを探すべし!

    なに?今フランダース地方、と言わなんだ?

    そうです。ベルギーはあの「フランダースの犬」の舞台でもあるのです!ネロとパトラッシュが天に召されるあの名場面の寺院もあります。あれ?パトラッシュってどんな顔だっけ?

    ベルギー旅行

    たぬきじゃない!たぬきなんかじゃない!

    そして忘れてはならないチョコレートの宝石的存在、GODIVA(ゴディバ)!バレンタインデーに義理であげても間違いなく本気だと勘違いされる危険アイテムでもあります。ベルギーはゴディバだけではなくチョコレート店の多い国。

    凄ーく不思議・・・なぜベルギーってチョコレートが有名なのでしょう?

    ベルギー旅行

    あの子、オレに本気だったんだあ・・・(2粒は義理かもよ!)

    「ベルギーチョコレート」というだけで、ゴディバ様のせいか格式高い印象のあるベルギーのチョコレート。当然カカオ豆はベルギーでは穫れず、過去に植民地だったアフリカのコンゴ民主共和国・ルワンダ・ブルンジなどで穫れるカカオ豆を使っていました。1600年台にはお菓子としてではなく、修道院ので薬剤師が飲み物として販売するためにチョコレートの購入していたのだとか。

    しかし日本でもチョコレートと言えば「ガーナ」!と反射的に応えてしまように、ベルギーの植民地だった3国でとれるカカオ豆は他のカカオ豆産出国と比較すると少なく、チョコレートを大量に生産できません。そこで、様々な国からカカオ豆を買い、ブレンド。複数のカカオが混ざることで、香りがよくなることに気付いたチョコレート職人たちは、ブレンドにこだわるようになっていきます。

    さらに偶然砂糖がアーモンドにかかってしまってことで生まれた「プラリネ」にチョコレート職人が手を加え、チョコレートの中心部に入れたり、チョコレートに混ぜ込んだりすることで、ベルギー独自の美味しいチョコレートが生まれ、世界中のスイーツ好きを虜にすることになったのです。

    ベルギー旅行

    ベルギーに星の数ほど存在するチョコレートショップ

    ベルギーと言えばベルギーサッカー代表。

    2018年FIFAワールドカップでは、日本とベルギーが対戦したことにより、これまでの「ベルギーってどんな国だっけ?」のぼんやり度が少しはっきりした人も多かったはず。各種スポーツニュースがベルギーは通称「赤い悪魔」と呼ばれている・・・という不思議な表現で強さをアピールしていたので、筆者はなんだかとんでもなものを想像したりしていました。

    メンバー全員が悪魔のように意地悪で、恐くて、陰険。そして全員の顔が赤い・・・そうれなければサッカー代表に選出されない・・・などなど。妄想が膨らむ膨らむ!

    でも対戦している姿を見たら、ベスト4入りでめっちゃくちゃ強いし、負けた日本人選手に声をかけてあげたり、なんかかっこよすぎたぜ!

    ベルギー旅行

    こんな図を想像していた

    ベルギーってどこ?

    と、ベルギーと言うだけで、こんなにたくさん有名なものが出てきました。「食」「スポーツ」ともに有名なベルギー。さぞやすごい国なのでしょう。ところでどの辺にあっりましたっけ?地図上ではオランダ、フランス、ドイツ、ルクセンブルクに囲まれておりました。

    えっ?ちっさ!ベルギーって有名なものが多いからもっと大きな国だと思っていました。でもルクセンブルクよりは、はるかに大きい。日本の九州と同じくらいの広さしかなく「ベルギー1周旅行」はかなり楽。もちろんヨーロッパ周遊旅行の立ち寄りの場所としても丁度良い場所にあります

    ベルギー旅行

    可愛らしい国・・・

    公用語は3つ!

    この地図を見てお察しの人も多いでしょう。大きな国に囲まれた小さな国の過去の歴史は、常に占領・占領の日々。近くの強国に振り回されなければならない運命なのです。

    紀元前までさかのぼればローマ帝国の支配下にあり、その後は近隣の国の戦い、統合、離脱の繰り返し。やっと「俺たちはひとつの国だー!」と雄たけびを上げた(独立宣言)のが1830年。しかし独立宣言をしたにもかかわらず、ドイツに占領されたり、地方ごとに加担している国が違ったり。

    とくにこれだけ支配されたり、離脱したりを繰り返していると、言語がめちゃくちゃ。まずは言語境界線を確定することから大変な苦労をしているようです。その後、1988年にやっとブリュッセル地域政府を設置。現在みんなが知る「ベルギー」の形になったのは、なんと1993年!

    ビールやチョコレートの行程を見ていると、とても歴史があるように思えるこの小さな土地ですが、世界中の人が知る「今のベルギー」になったのは、わずか数十年という実に数奇な運命を辿った国。

    そんな経緯からフランス語、オランダ語、ドイツ語が公用語とされていますが、これにはカラクリがあります。実は人口の半分以上を占める60%がフランダース地域に住み、オランダ語を使用。フランス語を話すワロン地方には約39%の人が住み、ドイツ語を使う人は約1%しかいないので「公用語はオランダ語に近い?」という感覚でも大丈夫。このような複雑な環境から英語を話す人も多いので、旅行者も安心してください。

    事情を知っている人間は良いが、犬や猫はどうしてるんだ?

    ブリュッセルはヨーロッパの首都である!

    高らかに声を上げますよ!「ブリュッセルはヨーロッパの首都である!」

    えっ?ヨーロッパの首都なんてある訳ないでしょう?とも思われがちですが、いんや!ほんとです!ヨーロッパの中心はベルギーのブリュッセルなのです!

    ブリュッセルにはEUヨーロッパ連合本部とその関連機関、そしてNATO(北大西洋条約機構)の本部が置かれているのをご存知でした?NATOはウクライナが加盟を規模していることから、2022年のロシアのウクライナ侵攻前から注目を浴びています。

    国際連合(国連)本部はアメリカのニューヨークにあり、大きな国の誰でも知っている場所にあるのはすごくよくわかるのですが、なぜにベルギー?

    ヨーロッパの場合、いわゆる大国が全ての権力が集中することを良しとしません。小さな国でありながら、3言語の言葉を有し、様々な苦難を乗り越え一つの国として成り立ったベルギーの首都こそ、ヨーロッパの縮図ではありませんか!戦乱で隣同士の国が争ってきたヨーロッパが手を結んでいる現在、一つの国に権力のすべて集中させず、困っている赤字の国は同じ集団だからと助け合う魂こそが、ヨーロッパ。ブリュッセルを知り、ベルギーを知ると、最終的にヨーロッパ全てが愛おしくなります。

    ベルギー旅行

    ブリュッセルにあるEUヨーロッパ連合本部

    ベルギー旅行で行くべき場所は?

    なるほどー!有名なものもあるし、言語が3ヶ国。とにかく特徴的な国だけど・・・旅行で訪れるとすればどこを見ればいいの?ワッフル食べて、チョコレート食べて、ベルギービール飲んで終わり?まあ、それでも十分行きたいな・・・って、言いました?ちょっと待った!

    ベルギーは「国」としての歴史は確かに浅いですが、土地の歴史は長く、中世の面影をそのままに残す町や、大自然が残っています。しかも国はコンパクトでまわりやすい。多くの人がヨーロッパ周遊のうちの一つの立ち寄り場所のように使いますが、ベルギーそのものを楽しんでいただきたい。

    グランプラス(ブリュッセル)

    文豪ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も豪華な広場」と褒めたたえ、詩人ジャン・コクトーは「豊穣なる劇場」と賛美した首都ブリュッセルの美しい広場。周辺には歴史的建造物が建ち並び、特に美しい市庁舎は1402年~1455年の間に建造されました。ベルギーの世界遺産のひとつです。

    2年に1度行われるフラワーカーペットは世界中から多くの観光客が訪れます。ちなみに次のフラワーカーペットは2024年。8月に行われる予定です。

     

    ベルギー旅行

    次のフラワーカーペットは2024年

    ブルージュ歴史地区(ブルージュ)

    町全体が世界遺産に登録されたブルージュ歴史地区。ベルギーの京都的位置づけのブルージュは水路が張り巡らされ、そこを船で巡るアクティビティが人気。ブルージュ歴史地区には、ほかにも世界遺産に登録されている「フランドル地方のベギン会修道院」と「ベルギーとフランスの鐘楼群」があり、見どころもたくさん。まるで中世の世界に迷い込んでしまったような不思議な感覚が楽しめます。

    ベルギー旅行

    「北のベニス」とも言われるブルージュ

    アントワープ

    ベルギー第2の都市、アントワープは日本では特に知られた場所!あのフランダースの犬の舞台になった都市です。町の歴史ある美しい佇まいはもちろん、主人公ネロが憧れたバロック絵画の巨匠、ルーベンスの生誕の地でもあり、物語のファンが世界中から集まります。アニメを見た人なら一度は訪ねておきたいのが、アントワープのシンボル的存在「ノートルダム大聖堂」。ネロが最期を迎えたルーベンスの祭壇画が目の前に!

    ベルギー旅行

    美しすぎるアントワープの街並み

    番外!世界がっかり三大名所!小便小僧・発祥の地

    ベルギーのブリュッセル出身で、世界的に有名な男の子がいるのをご存知?しかも誰でも知っているし、あなたも筆者も見たことがあります。えっ?歌手?俳優?でも歌手も俳優は大人になっちゃうし、若くして死んだ英雄かしら?

    いえ、違います。誰もが知っている彼は、普通の人なら隠れて済ませることを、世界中の人の視線にさらされながら行い「あー、すっきりした!」と言っているのです。

    その名は世界的なスター、小便小僧!

    「そんなもの世界中にあるわい!」なんて言っちゃだめ!彼こそ世界中の小便小僧の元祖。もし小便小僧の会合があるとすれば、壇上に上がるのは彼なのだ。彼の名はジュリアン。年間のイベントでは機会を着せかえられたりします。ちなみに今はマスクをして、ベルギーの皆さんに「僕だってマスクしてるんだから、みんなもよろしく!」と訴えながら、気持ちよく放尿しているそうですよ!

    ちなみに「世界がっかり三大名所」に選出される不名誉にも輝く、どちらにしても有名人です。

    ベルギー旅行

    世界がっかり三大名所だなんて、失礼な!ひっかけたろか!

    気になるベルギー旅行・日本出発から入国まで

    国の情報がざっくりとわかったところでベルギー旅行の入国前に必要な物の準備や入国時に何かあるのか?など最新のベルギー入国情報を見ていきましょう。

    ベルギー入国に必要なパスポート残存期間

    ベルギーを含むシェンゲン協定加盟国の出国予定日から3か月以上のパスポート残存期間と、3ページ以上の未使用査証欄が必要。
    うっかりやりかねませんが、残存期間が不足している場合は入国を拒否されることがあります。
    特にベルギーは周遊でまわる人も多い国。ベルギーのみの場合は、日本の空港でのチェックイン時にパスポート残存期間に気付けそうですが(その場合、ベルギー旅行は完全アウトですが…)、他の国経由でベルギーに入る場合、ベルギー入国時点で3ヶ月の残存期間を切っていた、なんてことがあったらその場で入国を拒否されてしまうのでご注意ください。

    ベルギー入国は査証免除!ビザ申請は不要

    日本国籍者は就業を伴わない90日以内の滞在にはビザは不要。

    ベルギーまでの航空券やツアーを予約する

    日本からベルギーの直行便はなく、ヨーロッパ経由でブリュッセルに入る渡航が一般的ですが、ヨーロッパまでの渡航は長く、燃料サーチャージの高騰の影響で目玉が飛び出るほど航空券が高い!ツアーも大手だと50万円平気で超えてくるのも恐い!

    更にロシアのウクライナ侵攻以降、ロシア上空を飛べないため、ヨーロッパに行く航空便の数も未だに正常に戻ってはいません。

    そんな時におすすめしたいのが中東経由のエアラインでブリュッセルに飛ぶこと!
    特にこの時代に燃料サーチャージ不要のカタール航空がすごすぎます。カタール航空を使えば「え?この時代にこの料金で本当にヨーロッパに行けるの?」という旅行が可能なんです!

    またゴージャスなイメージ同様機内サービスに定評のあるエミレーツ航空も中東経由ヨーロッパ行きがお得なことでも知られています。

    こういうときこそ、石油産出国に頼っちゃいましょう!

    というわけで、カタール航空やエミレーツ航空に強い旅行会社を徹底的に調べたところ、日本にもありましたー!

    トラベル・スタンダード・ジャパンですっ!

    黙ってこの下のボタンを押してみてください。このツアー料金信じられます?2023年7月17日現在の料金ですよ!
    もう一度言います。信じられます(しつこいな)?こちらのツアーの大部分がお得で常にエアラインのアワードを獲得しているカタール航空です。

    正直言ってこの料金でヨーロッパに行けるのはこの時期貴重すぎます。これは真っ先に問い合わせた方が良いと思いますよ!

    燃油サーチャージが無料!カタール航空ビジネスクラスQスイート搭乗記!

    この余裕である

    ワクチン接種証明書の準備は不要

    ベルギー入国、日本帰国ともワクチン接種証明も陰性証明書も不要のためこれまで用意していたワクチン接種証明は不要です。

    パスポートと航空券だけ準備をすればOK。

    新型コロナウィルス感染症補填の海外旅行保険に加入

    ベルギーも日本も新型コロナウィルスに感染しても、隔離されることはありません。陽性であっても帰国できてしまいます。
    しかし、軽症が多いと言われたオミクロン株ですら、40度近い高熱が出るという人は意外に多く、大人の40度というと、かなりきつい。歩けなくなる人も多いし、飛行機に乗れる状態ではありません。
    そんな場合は予定していた飛行機に乗れない、ホテルの延泊を手配するなどなにかと出費が。入院なんてことになったら、保険証が使えない海外では大変なことに!

    しかし、新型コロナウィルス感染症の補填もついた海外傷害保険などに加入しておけば、安心。

    最近はいつの間にかカード付帯の海外旅行保険が「新型コロナウィルス補填」にグレードアップしていることも珍しいことではありません。
    まずは自分のカード付帯の海外旅行保険を見直し、新型コロナウィルス補填の保険でなければ、オプションで付けるなどしておきましょう。

    ベルギー入国の義務に保険加入はありませんが、楽しく旅行を終わらせるためにも新型コロナウィルス補填の旅行保険には加入しておくことを強くおすすめします。

    アメリカ旅行いつから行ける

    今の海外旅行は海外傷害保険加入はマスト

    いよいよ出発!チェックイン時はどうするの?

    ベルギーは入国制限が完全に撤廃されているので、パスポートと航空券以外、チェックイン時提示するものはありません。コロナ禍前と同じです。

    入国審査は何をするの?

    こちらも必要なのはパスポートと往復の航空券のみ。完全にコロナ禍以前の入国が可能です。

    ベルギーから日本への帰国

    ベルギーへの渡航は、コロナ禍以前同様になりました!
    では日本帰国時はどうでしょう?

    前述した通り、日本国籍者は日本帰国時、航空券とパスポートがあれば全く問題ありません。ここでは日本帰国の準備と入国、日本の空港の外に出るまでを詳しく解説します。

    ただし、日本に帰国に、空港に入り、預け荷物を受け取ったら、コロナ禍前同様税関申請を済ませなければ空港の外に出ることはできません。

    2023年7月17日現在の税関申請方法は2つあります。一つは日本政府が推奨している「Visit Japan Web」で行う方法と、コロナ禍前のスタンダードな方法。

    どちらも解説します。

    Visit Japan Web登録方法(日本政府推奨)

    日本政府は税関申請と申告を「Visit Japan Web」で行うことを推奨しています。
    これはスマートフォン上で行う申請と申告がメインになりますが、旅行の翌年の年末まで入力できるということもあり、日本出発前に入力してもOK。
    もちろんベルギーで日本の課税対象のものを購入した場合は追加で登録が必要ですが、通常の旅行で特に課税されるものを買う予定がない場合は、旅行中の時間を取られるより、出発前に入力してしまいましょう。

    用意するもの
    ・パスポート
    ・航空券
    ・WI‐FI接続可能なスマートフォンなど

    ①「Visit Japan Web」でアカウントを作成
    アカウントの作成はこちらから⇒「Visit Japan Web」🔽

    筆者も実際登録してみました。
    他の項目は全然難しくないのですが、実は一番面倒くさかったのが実はここのアカウント作成。
    10文字の暗証番号は大文字小文字、数字、記号をいれなければならず、OKがなかなか出ません!でも、最終的に自動生成して、Googleに保存するというGoogleの指示にしたがいました。

    初めての人は下の画像の「新規アカウント作成」から入るようにしましょう。

    まずはアカウント作成から!

    ②利用者情報の登録
    ・画面の指示に従ってパスポートを撮影してアップロード。
    こちらはアカウント作成時のみ登録すればOK!

    ③帰国便など質問に対する入力
    ※フライト情報などを必要。便名が必要なのでチケット準備をお忘れなく

    ④必要な手続きの情報登録
    ※現在日本国籍者の場合は、税関申請の登録のみ。税関をクリックして、日本に持ち帰る荷物の情報、別そうで送るものについて「はい」「いいえ」で答えていきます。

    ⑤④が終わったら、必要な手続き項目下にある「QRコードを取得」をプッシュし、QRコードを取得
    ※日本入国者は税関のみのQRコードを取得。

    「Visit Japan Web」は翌年の年末まで登録可能。
    直前に登録をしなくても良いため、日本出発時に入力を済ませることも可能。渡航後の入力が面倒であれば日本で入力して飛び立ちましょう。

    以下はデジタル庁の公式サイトの図を引用していますが、入国審査のQRコードは日本国籍のパスポートを持っている場合は提示する必要はありません。

    出典:デジタル庁

    日本の空港に到着後では各要所でQRコードを提示しながら進んでいくことになりますが、2023年7月17日現在は、日本では税関審査迄不要。

    日本国籍者の入国は2023年7月17日現在、自動ゲートにパスポートを読ませ、カメラで顔を確認するだけで、有人カウンターに並ぶ必要は一切ありません。コロナ禍中の空港整備でとても便利になっていたのです。

    後はバゲージテーブルで荷物を受け取りますが、荷物が出てくる前にVisit Japan Webの税関からQRコードを取得し、QR読み込み機でパスポートとQRコードを読み込ませます。
    羽田空港国際線ターミナルはバゲージテーブルのすぐ近くに読み込み機があり、係員の方が説明してくれるのでとてもわかりやすかったですよ。
    荷物を受け取った後は、自動ゲートへ。

    デジタル庁の公式サイトには「Visit Japan Web」のマニュアルが掲載されてます。

    Visit Japan Webの入力説明はこちら⇒Visit Japan Web 操作説明書

    「Visit Japan Web」を登録しない場合

    コロナ禍の日本帰国は「Visit Japan Web」は日本政府の強い推奨の元、登録していないと空港での審査が長くかかるということがありましたが、「Visit Japan Web」はもう入力・申請しなくても日本帰国は可能な上に、コロナ禍以前と同じ入国が可能となります。

    「Visit Japan Web」を入力した方がスムーズに空港の外に出れるものの、オフシーズンやすいている時間帯であれば、そこまで入力した、しないに差はないのですが、日本人が海外旅行に出かけられるシーズンは割と限られてきてしまうもの。
    もしゴールデンウィークや、夏休み、年末年始に旅行する人はやはり入力しておいた方が時間短縮になります。

    ただし、入力しない場合は、コロナ禍前と同じように、税関申告書を書く必要があります。
    日本帰国の機内で配布される税関申告書を必ず記入!
    機内でもらい忘れた場合は、手荷物受取所のカウンターにある申告書に記入。記入したら有人カウンターに並びましょう。

    ベルギー旅行再開!もうツアーを予約しちゃいましょう!

    ベルギー旅行が簡単にできること。そしてベルギーの旅行も安くできる場合があることはおわかりいただけました?

    ベルギーへの航空券が出そろっていない上に、以前ほど安い航空券が手に入らない2023年7月の旅行予約は、個人旅行よりも旅行会社のツアーを頼りましょう。

    安くて高品質なサービスが評判のカタール航空やエミレーツ航空利用のツアーなら15万円台でベルギー旅行が可能です。しかもこのボタンを押すと出てくるベルギーツアーは、ホテルのカスタマイズもやってくれます!ツアーをカスタマイズできる旅行会社は稀少なので、ぜひ相談してみて!

    ベルギーはヨーロッパ周遊で訪れるのも良し。ドイツから鉄道で向かう人も多いので、周遊の相談などにものってくれますよ!

    トラベル・スタンダード・ジャパン
    (ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
    TEL:03-5956-3035 電話で無料相談する
    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-金 10:00‐17:00/土日祝 休業

      03-5956-3035
      TOP