美肌の湯なら天草!熊本県天草市で人気のおすすめスパ5選

カテゴリー:

旅先:

熊本県天草エリアは、美しい青い海に囲まれた天草四郎のゆかりの土地です。キリシタンの歴史を感じられる街であり、豊富な温泉が湧く温泉地でもあります。天草市には海を眺めながら温泉に入れる露天風呂などが多数あり、全国の温泉ファンにも人気です。美人の湯としても有名な天草エリアのおすすめスパを詳しく紹介します。

天然温泉とタラソテラピーのW効果!「スパ・タラソ天草」

国内でも数少ない本格的なタラソテラピー施設です (イメージ)

スパ・タラソ天草は、スパとタラソの施設を兼ね備えた温泉施設です。スパは泉質がナトリウムー塩化物・炭素水素塩泉の天然温泉で、神経痛や筋肉痛、冷え性、五十肩、疲労回復、切り傷やけどなどに効果があります。体の芯まで温まり血行を促進してくれる温泉です。また肌がなめらかでやわらかくなる美人の湯としても評判を集めています。天草の海が一望できる大浴場や露天風呂、貸し切りで入浴できる家族湯があり利用しやすいのが特徴です。またサウナの種類も豊富で、マイナスイオンが感じられ癒し効果の高い備長炭温泉蒸し風呂や、サウナ内の温度を低く設定し体への負担が少ないリョーリーサウナなどがあります。

さらに体の内部まで、しっかりとあたため効率の良い発汗作用を促す遠赤外線サウナも人気です。タラソでは温かい温度の海水プールが楽しめます。海水は浮力が高く体に負担をかけずに適度な運動が可能です。ジェット水流やウォーキングコーなどもあり健康づくりにも向いています。

スパ・タラソ天草

住所:〒869-3602熊本県上天草市大矢野町上732番地14
電話番号:0964-56-1126
URL:https://www.spa-thalasso.jp/
営業時間:10:00〜22:00
定館日:第2火曜日・第4火曜日
アクセス方法:熊本空港から車で約90分。熊本駅から車で約70分。
スパ料金:中学生以上500円・小学生以下300円・3歳以下無料。温泉回数券(12枚綴り)5,000円。
タラソ料金:中学生以上1,000円・小学生以下500円・3歳以下無料(子供プールのみ利用可)

太陽と風を感じられる開放感!スパリゾートホテル・アレグリア「ぺルラの湯舟」

青と緑のコントラストが美しい奥行きのある風景を望めます (イメージ)

ぺルラの湯舟は、アレグリアホテル内にあるおすすめスパです。室内の大浴場以外にも天草の海に囲まれた露天風呂やゲルマニウム岩盤浴、麦飯石岩盤浴などを利用できます。浴場は海の湯・山の湯・森の湯の3種類があり、自然を感じながら温泉を堪能できるのが魅力です。海の湯では、有明海の心地よい潮風を感じながら露天風呂に入浴できます。これに対して山の湯・森の湯は森の木々に囲まれた中にあり、太陽の光や森林の空気を楽しむことも可能です。森林は季節によって新緑や紅葉など表情を変えるため、何度も足を運んでも飽きません。屋内の温泉とは一味違った、のびのびとした開放感を満喫できます。

さらにオイルリンパマッサージやヘッドスパなどのエステサービスも女性に人気です。オイルリンパマッサージはオールハンドの施術で、しっかりとリンパを流しデトックスを行います。エステは完全予約制ですので、事前に電話で予約を取るのを忘れないようにしてください。ぺルラの湯舟は温泉に加えてエステのスペシャルケアも利用できるので、日ごろの疲れやストレスをリフレッシュできるスパとして人気です。

スパリゾートホテル・アレグリア「ぺルラの湯舟」

住所:〒863-0001熊本県天草市本渡町広瀬996
電話番号:0969-22-3161
URL:https://hotel-alegria.jp/spa/
営業時間:早朝6:00~8:30・通常15:00~22:00
アクセス方法:熊本空港から車で約130分。熊本駅から車で約120分(有料区間を含む)
入浴料金:大人700円・小人350円・温泉回数券(12枚綴り)7,000円。宿泊客の入浴は無料。
岩盤浴料金:入浴料+600円
貸し切り風呂料金:2,100円~2,800円(利用時間平日60分・土日祝50分)
エステ料金:ヘッドスパ(40分) 5,000円・全身コース(60分) 7,000円・ヘッドスパ&全身コース(90分)9,000円

名湯・下田温泉で最も広い露天風呂!「夢ほたる」

国民保養温泉地である下田温泉の源泉かけ流し温泉も魅力です (イメージ)

名湯で知られる下田温泉を味わいたいなら、温泉旅館の夢ほたるがおすすめです。豊富な天然温泉を薄めたり沸かしたりせず、源泉そのままをかけ流しで贅沢に提供しています。上質な泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で、無色で澄み切ったクリアなお湯が特徴です。においもないため、温泉のにおいが苦手な人にも入浴しやすいと評判を集めています。肌がしっとりと潤い、肌のコンディションが整う温泉としても人気です。夢ほたるには下田温泉で最も広い露天風呂があり、広々ゆったりと入浴を楽しめます。たっぷりの源泉が次々と足されるかけ流しは温泉の質を保つことができるため、常に最高の状態の温泉を利用できるのがメリットです。

夢ほたるは利用者が快適に入浴できることを一番に考え、毎日浴槽の湯を抜いて丁寧に清掃をしています。浴槽の清掃は労力がかかりますし、湯も大量に必要なため実施していない施設も多いです。しかし夢ほたるは湯量が豊富だからこそ毎日の清掃が可能であり、常にピカピカの状態を保っています。

夢ほたる

住所:〒863-2803熊本県天草市天草町下田北1366-1
電話番号:0969-42-3311
URL:http://sanraizukankou.co.jp/yumehotaru/
営業時間:内風呂11:00~翌8:00・露天風呂露天15:00~22:00
アクセス方法:熊本空港から車で約150分(有料区間を含む)。熊本駅から車で約150分。

タコ街道そばの温泉!「さざ波の湯」

有明町の特産「タコ」や「デコポン」を使った商品や海鮮丼も人気です (イメージ)

さざ波の湯は、タコ街道の向かいにある道の駅有明「リップルランド」に併設しているスパです。タコは天草の名物の一つであり、街づくりとして国道324号の一部を「天草ありあけタコ街道」としています。リップルランドは物産館とレストラン、温泉のある複合施設です。さざ波の湯で有明温泉を楽しむのと同時に、地ダコ料理なども味わうことができます。大浴場と露天風呂、家族風呂がそれぞれ2つあり、家族やグループでの利用にも最適です。大浴場内には、ミストが噴出され低温で利用しやすい釜風呂ミストサウナもあります。高台に位置するため露天風呂から美しい四郎ケ浜を眺めることが可能です。

併設する物産館でお土産の購入もできるので、温泉だけでなくショッピングもできますし、レストランで食事も楽しめます。アクセスしやすい立地で観光やドライブ中の立ち寄り湯としての利用も人気です。

さざ波の湯

住所:〒861-7311熊本県天草市有明町上津浦1955番地
電話番号:0969-53-1126
URL:http://www.rippleland.com/
営業時間:13:00~20:00
定休日:水曜日
アクセス方法:熊本空港から車で約100分(有料区間を含む)。熊本駅から車で約90分(有料区間を含む)
入館料:70歳以上400円・一般500円・中学生300円・3歳~小学生200円・温泉回数券(12枚綴り)5,000円。
家族風呂料金:入館料+1時間あたり1,000円

居心地の良さが抜群!「牛深温泉センターやすらぎの湯」

多彩なお風呂で効能満点の天然温泉が楽しめます (イメージ)

牛深温泉センターやすらぎの湯は、天草市内から車で10分ほどの場所にあります。アクセスしやすい立地に加えて、利用しやすいリーズナブルな料金も人気を呼んでいます。大浴場と大露天風呂、小露天風呂があり、別館のヒノキ風呂も利用可能です。泉質は弱アルカリ性低張性低温泉で、神経痛や筋肉痛に特に効くと好評です。大浴場には薬草気泡湯や自然泉湯、冷泉浴槽、ペパーミント蒸し風呂などの湯が用意され、バラエティも豊かで心行くまで天草の温泉を堪能できます。宿泊施設もあり、入浴とともに素泊まりや食事付きの宿泊も可能です。温泉施設の他にレストランや売店、喫茶店も併設していますので、観光の拠点や休憩スポットとしても便利です。天草の新鮮な魚介類を使用した食事や伊勢海老料理など、旬の食材を気軽に味わえます。

牛深温泉センターやすらぎの湯

住所:〒863-1902熊本県天草市久玉町内の原2193-2
電話番号:0969-72-6666
URL:https://kaisai.wixsite.com/yasuragi
営業時間:9:00~21:00
定休日:第3火曜日
アクセス方法:熊本空港から車で約160分(有料区間を含む)。熊本駅から車で約150分(有料区間を含む)
料金:大人500円・中学生250円・3歳~小学生200円・幼児無料

天草の人気スパを楽しもう!

天草は海の美しさや新鮮な海鮮料理などを楽しめる観光スポットです。ご当地ならではのスイーツやグルメ、イルカウオッチングなど、食や体験なども楽しめます。特に温泉は肌が潤ってキレイになる美人の湯としても有名です。天草のスパは温泉施設にレストランや物産館、宿泊施設、エステなどが併設されていることが多いので利用しやすくおすすめです。

~オンラインで即完結~東京発着ツアーはこちら!
~オンラインで即完結~大阪発着ツアーはこちら!
トラベル・スタンダード・ジャパン
TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

カテゴリー:

旅先:

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP