GoToトラベルキャンペーン 販売終了

GoToトラベル販売終了・割引制限続出!損しない予約方法は?【14日最新情報アリ】

旅先:

    GoToトラベルキャンペーンの割引制限・回数制限が続出!じゃらん・一休は上限3500円に!楽天は利用1回のみに制限。Reluxはなんと対象商品販売終了。政府が定める上限は14000円。これは違法?地域共通クーポンは大丈夫?大手旅行通販サイトに何が起こったのか、そして規定通りの割引上限額でツアー予約ができる方法も教えます!

    悲報!大手旅行予約サイトがGoToトラベルキャンペーンの割引上限引き下げ!

    GoToトラベルキャンペーンは、除外されていた東京都在住者・東京目的の旅行を対象に加え、遅れていた地域共通クーポンもスタート。

    GoToトラベルキャンペーンの構想発表時に掲げていた「日本国民の旅行を半額支援する」という本来の形で、10月1日に再スタートを切ったばかり。

    これは、その再スタートからわずか10日の穏やかな週末の夜更けのできごとだ。10月10日に、やっと恩恵が受けられるとばかりに秋・冬の旅行を予約しようとパソコンに座り、各旅行サイトをのぞいていた人々から、夜空を引き裂くような悲鳴が上がった。

    一体何が?

    GoToトラベルキャンペーン 販売終了

    穏やかな週末に響き渡る悲鳴

    10月10日ワタシは悲鳴を上げた 某サイトの突然のGoToトラベル上限引き下げ

    東京都民である筆者は10月1日から東京がGoToトラベルキャンペーン対象となったことで、秋冬の旅の予約をしようとウキウキしながら、ポイントを貯めるために入っている某ラグジュアリー系ホテル予約サイトを覗いた。その名は「〇休」!(いや、それ言っちゃってるから!)

    あれは忘れられない10月10日、「GoToトラベル」の割引対象の特設ページには、信じられない文字が躍っていたのだった。

    Go To Travelクーポン割引上限金額変更のお知らせ

    Go To Travelクーポンを多くの方にご利用いただくため、2020年10月10日午前2:30より
    GoToTravelクーポンの割引上限金額を1人1泊あたり3,500円に変更いたします。

    変更点

    ▽10月10日午前2:30より前のご予約
    1人1泊あたり最大14,000円割引

    ▽10月10日午前2:30以降のご予約
    1人1泊あたり最大3,500円割引

    ・1人あたりの回数制限はございません(何度でもご利用いただけます)
    ・2020年10月10日午前2:30までのご予約は、宿泊日に関わらず従来の割引上限(1人1泊あたり最大14,000円)が適用されます。
    ・地域共通クーポンの上限金額は変更ありません(旅行代金の15%相当、ただし1人1泊あたり最大6,000円分)
    ・過去のご予約を後からGo To Travel割引料金に変更される場合、10月10日午前2:30以降は上限3,500円の変更後のクーポンが適用されます。

    今は深夜だ。いくらなんでも悲鳴は上げられない・・・なんとか悲鳴を抑えつつ、心を落ち着かせる筆者。

    「いやいや、大丈夫。こう見えて国内旅行サイトはポイント集めのためにある!と、色々登録していたのでめげませんよ!ふはははっは」・・・と不気味な笑い声と共に、かわいいネコちゃんのCMでお馴染みの旅行サイト「◎◎◎ん」を訪問(ま、別に事実だから書こうよ。そこは)。

    しかし、そこに出ていた文章を見て、筆者はついに深夜だというのに悲鳴を上げてしまった。殺人事件だと思われて通報されていないように祈りながら、何度も文章を確認する・・・。

     <Go To トラベル クーポン宿泊代金の割引上限金額変更のお知らせ(10月9日)>

    GoToトラベル クーポンを多くの方にご利用いただくため、 2020年10月10日(土)2:00以降に予約される場合、割引上限金額は1人1泊あたり最大3,500円(税込)に変更させていただきます。 1人1泊あたり10,000円以下は最大35%割引となります。
    また、下記については変更ありません。
    ・1人あたりの回数制限はございません(何度でもご利用いただけます)
    ・2020年10月10日(土)2:00より前に取られたご予約 ・地域共通クーポンの上限金額(1人1泊あたり6,000円)
    ・GoToトラベル クーポン(◎◎◎んパック専用)の利用条件

    ちなみに上2サイトの言う「GoToトラベルクーポン」というのはニュースでも話題の地域共通クーポンのことではなく、それぞれのサイトがユーザーが少しでも楽に使えるようにと、割引料金を「クーポン」で還元。即使えることで、Gotoトラベルキャンペーンの割引分をマイナスした料金で楽に予約ができる、画期的なもの。この手法でGotoトラベルキャンペーン対象商品の予約を促している旅行会社は多々あります。

    GoToトラベルキャンペーン 販売終了

    まさかキミにそんなことが起こるなんて!

    GoToトラベルキャンペーンの割引上限を引き下げた旅行サイト一覧

    何かの間違いであってほしい・・・と様々なサイトのGotoトラベルキャンペーンのページを見てまわったところ、割と著名な旅行サイトでも、何かしらの制限が出ていることが多い。これは一体、何が起こったというのでしょう!

    ちなみに2020年10月11月深夜現在、わかりうる旅行サイトの制限状況、販売終了情報です。・・・ということで今後も増える可能性があります・・・。

    GoToトラベルキャンペーン割引の上限に制限を加えたサイト

    サイト名 改悪・または制限 変更日
    じゃらん 1人1泊あたり割引上限金額14000円⇒3,500円に変更 2020年10月10日
    一休.com 1人1泊あたり割引上限金額14000円⇒3,500円に変更 2020年10月10日
    Yahoo!トラベル 1人1泊あたり割引上限金額14000円⇒3,500円に変更
    ※ただしパッケージツアーは変更なし(国内宿泊+航空券)
    2020年10月10日
    楽天トラベル 国内宿泊1人1予約・国内ツアー1人1予約まで 2020年10月9日
    GoToトラベルキャンペーン 販売終了

    パンダさん、CMではかわいいのに、言う時は言うな・・・

    GoToキャンペーン割引商品の販売終了・一時終了のサイト

    サイト名 販売終了・一時終了内容 変更日
    Relux 販売終了 2020年10月11日
    dトラベル 割引販売一時終了(2020年11月頃再販予定) 2020年10月10日
    JR東海ツアーズ 近畿エリアほか一部エリアの割引販売を一時終了(再販の可能性あり) 2020年10月10日

    GoToトラベルキャンペーン自体は制限をしていない

    今回の変更事項は決して政府が再度GoToトラベルキャンペーンに変更を加えたわけではありません。もう予算がなくなったのか?とか、ここまでくるのに何度もどんでん返しだったから「またか?」なんて疑ったけど違いました。

    Gotoトラベルキャンペーン事務局の公式サイトでは相変わらず地域共通クーポンも合わせた旅費の援助は上限20000円までとしています。一部のサイトがそれとは異なる方法で売るなんて違反じゃないか!?と怒っている皆さん。あっ!一番怒ってたの筆者だったわ(照)。

    ・・・もともとどこのサイトでも「予算分が完売すれば販売終了」と断り書きがありましたね。前置きなく突然ではありましたが、予告はしてありました。

    「どうして、そろそろ販売終了だよっていうひと言をかけてくれなかったの?」と、思う人もいるでしょう。まあ、せめて1週間前にサイト上で声をかけてくだされば・・・。しかしそうなると、どういうことが起こるかというと、駆け込みで即販売終了なんてことになったでしょう。

    その謎を探っていきましょう。

    GoToトラベルキャンペーン 販売終了

    何の制限も発表されていない※GoToトラベルキャンペーン公式サイトより

    GoToトラベルキャンペーンの予算はまだある

    知名度の高い旅行サイトだけに

    「やっと地域共通クーポンが使えるようになると思ったら、もうGoToトラベルキャンペーンの予算がないってこと?」

    「都民だからやっとお得に旅行ができると思ったのに、わずか10日でそりゃあないよ!」

    と思った人も多々いるでしょう。そうです、都民の筆者もそう思いました。

    GoToトラベルキャンペーン事業の予算は1.1兆円。政府の発表によると東京が除外になっていた7月~9月は735億円が割引支援額に使われたそうです。10月に東京都民の旅行が割引の対象となり、地域共通クーポンがスタートしたとしても、まだ10日しかたっていません。まだまだ予算は使い切れているとは到底思えないですよね。

    政府からも「予算が尽きそう」という発表はなし!「GoToトラベルキャンペーンがもうすぐ終わってしまう?」という心配は、しなくて良いでしょう。

    GoToトラベルキャンペーン 販売終了

    私たちのために使える私たちの税金をつかった事業!

    予算はある。なぜこんなことに?

    各旅行会社への予算配分が決まっている

    まだまだ予算もあるのに、なぜこのような状況になったのかというと、GoToトラベルキャンペーンの予算配分が原因。各旅行業者に割り当てられる給付枠が違うからです。

    とはいえ、制限や販売終了の措置を取った旅行サイトの名前は、どこもかなり名が知られたサイト。給付の枠が少ないとは思えません。

    原因1:旅行の手配はネットが多い時代

    筆者もそうですがツアーやホテル、旅館はネットで取ります。

    よくショッピングセンターや駅に窓口を置く旅行会社や町に店舗を置く会社も多いですが、わざわざ出向く人は少なくなりました。24時間いつでも簡単に予約ができる旅行通販サイトが一番便利ということで、予約が集中します。

    原因2:馴染みのサイトのポイントを増やしたい会員の予約がスパーク!

    旅行サイトの会員になっていると、予約すればするほどポイントが付いたり、ステイタスが上がります。そのことで、様々な特典が増えていくので、できればGoToトラベルキャンペーンもポイントをためているサイトで予約したいですよね。

    なんといっても著名な旅行通販サイトは信頼性も高い!

    テレビCMやネット上ですでに知名度の高い、じゃらん、楽天、一休には想像を超える多くの会員がいます。会員全員が一斉に予約をしたらどうなるでしょう・・・そう。ある程度給付金の枠があったとしても、あっという間に使い果たしてしまいます。

    またReluxはじゃらん、楽天、一休と比較すると、比較的新しい企業。予算の枠が同じレベルだったのかというと、ここも疑問。販売終了を決めるしかなかったのかもしれません。

    しかし旅行はネットで手配する時代。実はこれがもう一つの問題。筆者もそうですが、サイトの会員になっている以上「ポイントが欲しい。そして、できれば簡単に割引価格で予約・購入したい!」。一休、じゃらん、楽天と言えば、ポイントがたまる上に、気軽に購入できました。誰だって馴染みで会員ステイタスが上がるところで予約したいですよね。

    そう、つまり、便利な上に、ポイントが付くことに意義がある人気のサイトで、1会員が何度も予約を入れてしまったことで、割り当てられた給付額が激減、もしくは、使い尽くされてしまった訳です。

    誰も悪くありません。だってGoToトラベルキャンペーンには回数制限がありませんから。

    GoToトラベルキャンペーン 販売終了

    回数は無制限のGoToトラベル。誰のせいでもない

    政府の予算追加で制限解除、再販の可能性も?

    「あー・・・パンダのカワイイ◎◎ポイント、ためたかったー!」と唸っている皆さん。今後、希望がない訳ではありません。このような状況を見て店舗売りの企業に充てていた予算枠を、政府が旅行サイトに再配分する可能性もあります。

    実際、追加が決まり「◎月から販売」としている企業もありますよね。GoToトラベルキャンペーンは新型コロナウィルス感染拡大が起きなければなかった事業。運営具合を見ながら進めていく事業です。柔軟性はあると信じましょう。

    でもそんなの待っていられません!上限2万円までばっちり援助を受けたい人は、とっておきの他の方法で予約して、通常通り得をしましょう!

    地域共通クーポンはこれまで通り!

    じゃらんや一休、Yahoo!トラベルで予約すると・・・上限が3500円になったということは、地域共通クーポンなんてどうなっちゃうの?「チャリーン」・・・っていう小銭程度だよね?上限1泊1日につき6000円なんて言ってたくせに!ウソつきー!

    そう思っている方。安心してください!地域共有クーポンは「旅費の15%」のままです。

    GoToトラベルキャンペーン地域共通クーポン

    安心してくれ!とおめでたいデザインの方が申しております

    えっ?GoToトラベルキャンペーン自体が良くわからないから、何を騒いでいるのかわからない?そんな方はこちらのブログをチェック

    さっきから言っている「地域共通クーポンって何?最初から説明して!」という人は、以下のブログで説明しているので、要チェック!

    これまで通り35%の旅費援助と1泊1人あたり上限20000円で旅行する方法

    宿泊メインの人は、ホテル・旅館のサイトで直接予約

    上限が1日1人2万円の上限が受けられるということで、今回は贅沢なホテルや旅館に泊まった方が得ということもあり、ラグジュアリーホテルや旅館を多く扱う「一休」や「Relux」会員の予約が集中しました。今回はサイトのポイントは諦めて、好きなホテルや旅館のサイトで直接予約をすると言うのが確実。

    途中にサイトに支払う掲載料がない分、直接予約の値段が一番安い!

    「えっ?でもホテルや旅館の予約って、還付金申請とか書類もらわなきゃダメとか色々なかったっけ?」と、まだ誤解している方もいるみたい。実は「GOTOトラベルキャンペーン」に参加しているホテルや旅館は、GoToトラベルキャンペーン専用の予約システムに加入しました。だからもう、宿のホームページから予約すれば、割引商品が購入できます。クーポンコードの取得など1ステップは必要ですが、それほど難しくはありません。

    まだ予算が残っている旅行会社で早めに購入

    人気旅行サイトの運営会社が、予算を少なくなっても多くの会員の方が平等に使えるように考えた「制限」ですが、これはいつ、どこの旅行会社で起こるかは予想ができません。もしまだ制限していない旅行サイトでポイントがたまる予約をしたい場合は、早めに予約をすること。

    先に述べた旅行系サイト以外は2020年10月11日時点、まだ制限はかかっていません。外資系のホテル予約サイトや、大手旅行会社の予約サイトもあります。ただし・・・

    のんびり構えていると、GoToトラベルキャンペーン対象商品販売終了!というサイトは今後続々増えます。

    もともとGoToトラベルキャンペーンは2021年1月31日あたりで完売するのではないか?という見通しの事業。あと3ヶ月ほどです。旅の予定はお早めに!

    なるべく早く、たくさん予約した人が得をする事業であることを忘れないでくださいね!

    ホテル宿泊に予約が集中。ツアーに切り替えよう

    予約が集中したために補助の制限額を3500円に引き下げた旅行サイトは、宿泊予約サイトが目立ちます。ツアーに切り替えて、ホテルも贅沢できるツアーを旅行会社で予約してはどうでしょう!

    ◎休での予約を諦めた筆者は、朝方まで様々な方法をリサーチしました・・・その結果!すごい旅行会社と出会ってしまいました。あっ!「このブレスレット付けたら、もてもてになった」的な胡散臭いやつではないので、安心して読んでください。

    筆者はこの旅行会社で予約しました!

    ホテルのアレンジが自由!旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンのツアー

    ツアーは便利だし、Gotoトラベルキャンペーンではツアー予約が一番お得。交通費も宿泊施設も、レンタカー付のツアーならレンタカーまで割引対象となるからありがたいですよね。ツアーでこれまで通りの援助を上限まで狙う旅をするなら、1人1泊4万円程度が最適・・・。ツアーは大抵、2泊3日~4泊5日。そうすると、かなりゴージャスなホテルに泊まれたり、良いキャリアの飛行機に乗れるツアーが狙えます。

    地域共通クーポンは1泊1日6000円が上限。ランチもお土産も、そしてちょっとしたコンビニでのお買い物にも使えます。

    でもツアーって、決められた行程だからお得だし、ある程度ツアー客慣れしているホテルや旅館に泊まるツアーが多くないですか?「なかなか好きなホテルに泊まれない」という事が多いですよね。筆者はホテルマニアなので、やはり良いホテルに泊まりたい!そのために、ホテルに値段をつぎ込んで、ホテルの割引だけ受けようと思ってたんですよ。

    ところが!旅行会社トラベル・スタンダード・ジャパンと言う会社は、ホテル、航空券すべてアレンジして全部GoToトラベルキャンペーン割引対象にして、自由自在に好みのツアーを作ってくれるんです。

    ホテルを調べたり、飛行機を調べるのも面倒くさい。とにかく上限が引き下げられる前に、急いでGoToトラベルキャンペーン対象になる旅行をしたいけど、全部組み立ててほしいなあ・・・さすがに無理か?なんて諦めないでください。

    これだけ急に制限がかかる旅行会社が出てくると焦りますよね。下のフリーオーダーシートから申し込んでください。旅のプロが、あなただけの「GoToトラベルキャンペーン対象ツアー」を提案してくれますよ!これめちゃくちゃ楽でした。おすすめです。

    GoToトラベルキャンペーン おまかせ

    制限や販売終了サイトが増える中、頑張っている旅行会社に感動!

    豪華なツアーもまだ制限なし!デート旅もイイね!

    人気の旅行予約サイトは今後、どんどん予算を使い果たしてしまうでしょう。せっかく計画していたデートや、ちょっと贅沢な女子旅の計画もどうなってしまうかわかりません。トラベル・スタンダード・ジャパンでお早めに素敵なツアーをアレンジしてもらいましょう!

    皆さん!色々変わるGoToトラベルキャンペーンの波にめげないように、お得な旅を満喫しましょう!頑張りましょうね!

    GoToトラベルキャンペーン 最新情報

    失恋してもめげずにGOTOしようぜ!

    10月14日最新情報!割引縮小・割引制限・販売終了サイトが元通りに!

    10月13日午前、赤羽国土交通大臣は記者会見で、割引制限・縮小・予約回数制限などを行っていた旅行予約サイトに対し、すべて元に戻すように要請したと発表しました。

    ほとんどの宿泊予約サイトが10月14日には、元通りの割引率や制限前の状態に戻るとのことで、これまで通り、どのGoToトラベルキャンペーン参加サイトを利用しても、35%の割引、上限2万円のお得な旅ができることになりました。

    何せ新型コロナウィルス感染拡大がなかったら、ありえなかった事業。突っ走りながら修正、改訂していくかなり珍しい「トライ&エラー事業」として、今後とも何かしらあると国民側が大人になって、生暖かい目で見守っていきましょう!

    最新の「全て元通り事件」の顛末はこのブログを要チェック!

    トラベル・スタンダード・ジャパン
    TEL:03-6630-0202 電話で無料相談する
    この記事のカテゴリー・旅先・キーワード

    旅先:

      ツアーアレンジ自由自在!
      お気軽にご相談ください
      どこよりも早いスピード対応!!

      メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

      月-土 10:00-18:30/日祝 休業

      03-6630-0202
      TOP